さーふぇす・らいふ

「考えること」を考えてみたいと思ってます。でも、考えを進める速度はカメより遅いかもしれない。

自分らの関心事って老後に備えての貯金とかだよね

AERAとかの先月号ちょっと読んだら、お金の不安から自由になるって
記事があって、いろいろ考えをめぐらせていたら、結局、今の関心事って
老後に備えて貯金をたくさんしないとってこと、ほとんどそのことしか
考えていないなあって思った。

もう、若くもないので、あれやこれや欲しいって思わなくなったし、ヴィ
レヴァンとかで衝動買いもしなくなったし、株やってから、多少儲かった
部分はあるんだけど、むしろケチになった。(わら)

株で小遣いを増やすのって大変だってことがわかったからだと思う。

まあ、でも、無駄銭を使わなくなったのでいい傾向かもしれない。

老後のお金のことばっかり考えているのは、ちょっと味気ない。
目先のことばっかり考えているので、生活自体も辛気臭くなるんだろうね。

アエラとか朝日新聞系だけど、記事はツボをついていて、そこんところは
さすがって思った。

ただ、具体的にどうすればってところは、株式投資、FX、保険の見
直しなんかの話のようなので、ちょっとガッカリ。 (わら)

ここがポイント、記事の良しあしがキマルところなんで、もう少し
しっかりした例やノウハウを書いてほしかったなあ。

清掃業やっていて株で2億円儲けた人の例とか、いかにもって感じだし
荒唐無稽でリアリティがない。不安だ不安だっていうのはわかっている
のでその先の話をして欲しいと思った。

まあ、そんなとこ。