さーふぇす・らいふ

「考えること」を考えてみたいと思ってます。でも、考えを進める速度はカメより遅いかもしれない。

毎年、もらってもうれしくないような年賀状を出して心が痛む

今年も残すとこ、あと3日働けば正月休み。
残務もだいぶかたづいているので、あとはプライベートで株の仕込みを
もうちょっとすれば終わりかな。

今日は年賀状を書いていた。会社の方は虚礼廃止でだいぶ年賀状の枚数
も減ったので、偉い人に出すとかのプレッシャーもなくなった。

もはや、年賀状はさっさと書いてさっさと出すものに変化した。

年賀状ソフトから適当な図柄を選んで、印刷するよりかは、ちょっとは
ましな程度にオリジナルな図柄を入れてジ・エンド。

サービス精神の減ったくりもない、味気ない年賀状をササッと書いて、
ポストにポイッとして来る。 (わら)

なんだか資源を無駄遣いしているようで心が痛む。

ISOでエネルギーの削減、省エネするんなら、年賀状を真っ先に廃止すべ
きだって本気で思う。会社だけではなく、社会全体で無駄を排除するよう
な取り組みをしてくれないかな。

年賀状は人と人の関係をつなぐような意味合いもすっかり薄れてしまって、
本来の役割を果たせない、義務とか使役のような存在に化してしまっている
って、個人的には思うんだけど、どうなんだろうね。

まあ、そんなとこ。